2012年8月1日水曜日

瀬谷養護学校夏祭り




暑いですね。熱中症の人が出る中 皆さん 体調を崩していませんでしょうか?

先週の木曜日に 神奈川県にある 瀬谷養護学校の夏祭りに ポニーたちを連れて行ってきました。生活経験の少なくなりがちな子供たちは どんな刺激を受けたでしょうか


視覚  馬の動きを目で追ったり

触覚  たてがみ 首 あし しっぽ おしり さわり心地は みんな違う

聴覚 馬の吐息 鼻息 尻尾の振れる音 足おと ニンジンをぼりぼり食べる音

臭覚  人参の甘いにおい  馬のにおい



どんなふうに 心の残るかしら、、、、


何時もの空間が 非日常になる、、、、馬がいるだけで子供たちだけでなく 先生も 保護者の方も
楽しそうです。



瀬谷養護学校は 歴史ある学校で 広大な敷地を持っている環境の良いところです。








3頭のポニーが突然 中庭に現れたので 生徒たちはびっくり

人参を上げたり 触ったり

初めはなかなかできなくても 何回か手伝ってもらううちに 一人でできるようになりました。



ポニーが寝てくれると 自分の目線より 安心して触れることができます



これはクルミ得意のお仕事 


学内を お散歩をしてみました。


なんと  校庭の 端に おいしそうな草の生えた築山があります。
馬たちは ふれあいの合間に 新鮮な青草をたくさん食べる事ができました。
サッカーのゴールもあります


食堂ものぞいてみました。おいしそうなお弁当や 工芸品が販売されています





消防署の方々が 耐震車の体験をさせてくれます。



QPは大きな音を立てて揺れる車を不審そうに見ています。




最後にお母さんたちの声の一部をお届けします


・「ポニー・馬とのふれあいコーナー」は子どもが一番楽しみにしていました。
とても嬉しがっていましたし、楽しい経験ができました。

・初めてお馬さんに触れました。人参もおっかなびっくりですがあげることができました。
ありがとうございました。
・人参も用意して下さり、馬もお腹を空かせてきてくれて、良かったです。
大人しい馬ばかりで、娘も触れたし、上手く写真を撮れるように誘導してくれて、とても楽しめました。
・息子は、馬をなでている時はとても良い顔をしていて、印象的でした。
何か通じるものがあるのかも…。なかなかできない体験を身近にできて、有り難かったです。




クルミンは 日陰のお家を作ってもらいました。
何ともメルヘン

約350名が馬との触れ合いを楽しんだ一日でした


この事業はmudefの支援を受けて実施しています