2014年3月28日金曜日

児童相談所 訪問

今日もクルミとミルキーを連れて児童相談所に行きました☻現場の写真はNGなので、行く道の写真ですが。

今回入所してる児童は2歳〜15歳、全体的に、やっぱり体が小さい子が多いな。
言葉が話せない、学校に行ったことが無い子どもが今の日本にこんなに居るなんて。今まで、人間らしい生活をしたことがない子も居て。
長い子は一年近く入所。
前回の訪問時も居た子は、初めて馬に触る子に前回の経験を自慢してた(笑)かわいぃ。
子どもは遊びの天才だね。
そして、ちゃんと馬を思いやる気持ちを持ってる。

今回のプログラムは 教育的 心理的な要素を入れて行えました。
馬と一緒に 園庭を 何週も全速力で走ったり スキップ サイドステップ 後ろ向き 片足ケンケン

「もっと速く走れるけど馬が早くなかったから 合わせて走った」 とか
「僕が乗ったら 重いといった」

など 思いやる言葉が 聞こえました。


馬と遊んで本当に楽しそうだった。私も楽しかったし( ´ ▽ ` )ノ
次はいつ行けるかな!がんばるよ!