2016年4月23日土曜日

船橋より

土曜日、船橋の放課後児童デイサービスのこどもたち6人が来ました。
昨年に引き続いてグループでのプログラム、4人のこどもたちとは嬉しい再会、そしてワクワクドキドキの新規の2人との対面。

前回のプログラムは昨年秋でしたので半年ぶりとなりましたが再訪の4人のこどもたちは、馬のこと、引き馬や手入れ、乗ることをよく覚えていました。
初参加のこどもたちとの違いを目の当たりにし、1度でも経験することの意義を感じました。
馬との関わり方が積極的になっている子どもたち、
散歩の途中でポニーのミッチーがお気に入りの草をわざわざ抜いてきてあげている姿が微笑ましいです。

馬と一緒にたくさん動いて、船橋までの帰路はみんなクタクタ、電車内静かに過ごせたかな...